Translate

2023/04/06

呉羽中学校 / 吉阪隆正

吉阪隆正設計で1964年に竣工した呉羽中学校。2004年、学生の時に行った時に撮った銀塩モノクロ写真が出てきたのでスキャンしたものをアップする。訪れた当時は知らなかったが、この後わりとすぐに老朽化の理由で取壊されたらしい。

12月の雪の日で、アポ無しで行ったけども職員の方が快く中を見学させてくれた。

放課後で部活動の時間だったけども雪が降っていたのでいろんな運動部の学生たちが廊下をランニングしていた。8の字で上下にうねる開放片廊下が中庭から一望でき、その廊下を雪の中いろんな服装の学生が走り回っている光景は凄まじかった。

写真は下手だけど、当時の興奮が写真残っているように思う。